2023/10/27

またサイトを弄りました。こいついつもサイト弄ってんな。
今回はガラッと構成を変え、思い切ってシングルページにしました。装飾も画面もシンプルにまとめたくてこんな感じに。今回はテンプレートをお借りしています。

というわけで、今まであった素材やシナリオの個別ページがなくなりました。見やすさとか読み込み速度とかどうなのって感じですが、まあ…問題があったら直します。

シングルページにしたと言いつつ雑記は別ページなのは私の力不足です。以前は雑記の他にシナリオの設定なんかを置いておく裏話というページがあったんですが、そこと合体させました。わざわざ分けるほどの量がないので…。

リンク切れの話2

2023/02/10

めちゃくちゃ久しぶりにサイト弄ったりシナリオ更新したりしました。うわあ。

ひとまず『夜半の辻斬り』は一段落しました。前のはあまりにも手抜きがひどかったからね。ちゃんと真面目にストーリーを作りました。結局アイツが何なのかとかは判明しないんですけども。
でも更新作業を年単位でうだうだしていたら結構な数の方がプレイしてくださっていたみたいで…ォア…すみませんいつまでも旧版をプレイさせてしまって…。
できれば…できればver.2を…プレイし直していただきたく…。

ところで前の謎のリンク切れ事件ですが、どうやらグーグルドライブの仕様で「古い(3年以上前?)ファイルはセキュリティ面から自動的にリンク切れになる」らしいということが分かりました。
そして厄介なことに「リンク切れにならないように設定するには一度リンク切れにならないといけない」らしいので、本当にお手数おかけしますが、リンク切れシナリオがあったら遠慮なく作者にメッセージを送ってください。

リンク切れの話

2021/09/19

ツイッターでもお知らせしましたが、『人間関係+α』のDLリンクを変更しました。
不具合の報告ありがとうございます…そして感想もありがとうございます…雑記見られてるとは思わなくてめちゃ恥ずかしいです。

自分の環境ではスマホ・PC共にDLエラーが発生しなかったので、この暫定処置で果たして解決するのかどうか微妙です。
長い文章が書けるので一応こちらにもDLできなかったときの対処法?を載せておきます。

<ブラウザでChromeをお使いの場合>
 →ブラウザを更新してみる
 →Chrome以外を使ってみる
 →(複垢がある場合)別のアカウントでログインしてみる

<Chrome以外、または上の方法で解決しなかった場合>
 →セキュリティソフトを切ってみる
 →Cookieやキャッシュを削除してみる
 →Cokkie、javaをオンにする

自分にわかる対処法はこのくらいだったので、もしこれで解決しなかったら本当に申し訳ない…また何かあったら遠慮なく教えてほしいです。

2021/09/03

昨日ウェブクロウ死亡宣告メールが届いて衝撃が走りました。ヒンッ!!死ぬなウェブクロウッ!!
ネットオウルが新しくスターサーバーをやり始めてウェブクロウの新規受付が停止した頃に、あ~いつか消えるんだろうな~とは思っていましたが案外早かった。

というわけで新しいURLになりました。変わったところはそれだけなので今まで通りやっていきます。
それよりシナリオの更新作業がやること多すぎて終わんねえよ…

2021/03/05

サイトをほっときすぎたのでまたサイトのレイアウト弄りました。前より少しだけ見やすくなってる…といいな!

このサイトも大体4年となりました。こわ。でも最近は三日坊主の悪い癖が出てきましたね……。素材用の絵を描くことはしても趣味の絵を描かない日々が続いてます。5年くらい前の自分に「お前、5年後は自創作やってないよ」と言っても信じてもらえなさそう。

というわけで、ここのスペースも大幅にテコ入れすることにしました。年単位でページ作っても書かないので「雑記」としてまとめます。自作シナリオのことで何か書くときは「裏話」にまとめてぶっこむことに。
自分が続けやすいようにこれからもサイトをいじくり回す所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

『夜半の辻斬り』の辻斬りのこと

2020/04/27

裏話その2ということで『夜半の辻斬り』のアイツについても何か書いておこうと思います。
例の如くネタバレしてます。

ついでに性懲りもなく描いたアイツの絵。


  • ウンブラの外見の話

    シナリオの最初の方でPCとウンブラの身長差に関する描写がやんわり出てきます。ウンブラは性別不明かつ男女どちらでも可な見た目でないといけないので悩みましたが、個人的には170~175cmくらいのつもりであのシーンを作りました。あの場面はPCが体格系クーポンを持っていると若干文言が変わりますが、あんまり気にしないでください。

    話がまともに通じないストーカーという気持ち悪い役回りのキャラクターなので、もっと沼から這い出てきたようなズルズルベタベタした感じにしようかな、と思いましたが、あまりにも清潔感がないのは作者的にNGだったのであんな感じの見た目に落ち着きました。今の見た目は清潔感あるのかと問われるとちょっとアレですが。濡れた土みたいなニオイがしそうだし。

    とっくの昔に死んでるので顔色悪いし目の下に隈があります。本当はキャスト絵でも唇を紫色にするつもりでしたが、そうするとなんだか全体がぼんやりしてしまうことに気づき、まあいっか色なくても、ということで見栄え重視で諦めました。


    ウンブラの中身の話

    作中では食べ物を「必要ない」と固辞する場面がありますが、あれは死んでる=お腹が空かないという意味合いで、とりあえず「普通じゃない」「怪しい奴」を表したくてああいう感じになりました。でもそんなに目立つシーンでもなかったっすね。

    そのわりに酒ばっか飲んでますね。きっと生前酒豪だった癖なんでしょうね(そんな設定はない)(ただ話運びの潤滑油として飲んでるシーンが欲しかった)。


    結局アイツは何なのか

    元々戦闘好きだった人間が何かの拍子におかしくなってそのまま怪異化したのかなと思います。すみません、この辺のことは実はあんまり深く考えてません。急に「よっしゃ!やべーやつにストーカーされるシナリオ作ったろ!」と思い立った末の産物なので。「シンプルに気持ち悪い奴」くらいの認識でいいです。

    ストーカー気質は……元々そのケはあったんじゃないかな?? 人の好き嫌いが激しくて特定の人たちとしか仲良くしない(その人たちに共通点はないのでどういう基準で好んでいるのか謎)的な。生前から変な奴だったと思います。あいつって変だよな、と遠巻きに見られてる感じの。
    当たり前ですがリアルでのストーキングは犯罪ですのでやめましょう。

    ところで「ウンブラ」という名前ですが、ラテン語(作中では“古代の神聖な言語”としています)で「影」という意味です。「影 外国語」という直球なググり方をしてヒットした言葉をそのまま使ってます。言語知識があったり高レベルな神官PCが主人公だと、主人公が名前を訪ねた時にピンとくる描写があります。
    本当はもっとかっこよさげで厨二全開な「テネブラエ(=闇)」でもよかったんですが、“主人公に影の如くぬるっと付き纏う”キャラなのでそちらは不採用になりました。

『冒険者神社』の三郎のこと

2020/03/02

たまにはシナリオの裏話というか裏設定的なものを書こうと思います。
とりあえずはこの間公開した『冒険者神社』から、三郎の元ネタについて色々と紹介します。結び処にいる三郎がまだ竹筒に入った狐の姿をしている方には壮大なネタバレとなりますのでご注意。

※追記 2020/04/27


  • なんであんな姿(天狗)に?

    元々は「神社といえば狐だろう」くらいの軽い気持ちで狐キャラを出そうと思いついたわけですが、

    「景品交換用に置きたいから小さいマスコットがいい→じゃあ管狐かな→管狐ってどんな妖怪だっけ」

    という流れで調べていくうちに、管狐の大本が天狗の神様「飯縄権現」にあると知り、そこからどんどん勝手に肉付けされていきました。

    もちろん自作シナで神仏の名前を使うにあたり、飯縄権現について色々と調べて可能な限り元ネタ?を入れようと思ったのですが、もはやあの口調からしてやりたい放題なので何言っても言い訳できない感じに仕上がってしまいました。フィクションということで許してください。

    ※以下の説明では、「作中」はシナリオ『冒険者神社』を指し、「三郎」は作中に登場するNPCを指し、「飯縄権現」は作中の三郎の元になった実在する神仏を指すこととします。


    三郎の元ネタ

    元ネタ1.飯縄(飯綱)権現:飯縄明神、飯縄智羅天狗、あるいは飯縄三郎とも呼ばれる、日本八天狗に数えられる烏天狗形の神仏です。作中での三郎の名はここから来ています。ファイル名やフラグ名なんかにちょくちょく「飯縄」の文字が使われているのは、本当は狐から天狗に戻ったときの名を飯縄にしようと思っていた名残です。作中で飯縄と呼ぶのはあまりに直接的すぎたのでやめました。

    本来は三鈷杵を咥えた狐の上に乗っている姿だというので、最初はそんな感じのバトルグラを描こうとしたら描くのが面倒画面サイズにうまく収まらないことに気づき、狐は両脇に添えることにしました。

    飯縄権現の姿には以下5柱の神仏の特徴が含まれているということで、作中でもそれを基にしたスキルをアルティメット体に持たせています。
    実はアルティメット体が所持するスキル・召喚獣カードの裏面に元ネタの神仏の簡易説明があったりするので、そこと被りそうな説明は省略します。

    元ネタ2.迦楼羅天:インド神話の神鳥ガルーダが仏教に取り入れられた姿です。日本の天狗の見た目はこの神仏がモデルになってるとか何とか。
    作中の三郎は「迦楼羅の翼」という付帯能力を所持しています。毒を食らう迦楼羅天からのイメージで、状態異常を自動回復する設定になっています。

    元ネタ3.歓喜天:前身は像頭の神様ガネーシャです。某ソシャゲの経験値&コイン稼ぎでお世話になったキャラの影響で金銀財宝のイメージがどうしても離れなかったので、作中でも「歓喜の財」という名前の回復スキルになりました。

    元ネタ4.荼枳尼天:人を食う女夜叉ダーキニーが仏道に帰依した神仏です。「願いを叶える」「豊穣の女神」「人を呪う術」という3点で「荼枳尼の呪」というスキルになりました。状態異常ばら撒きスキルですが、たま~~にPC側を回復します。

    元ネタ5.弁才天:七福神でお馴染みのあの神様です。「弁財天」表記だと財の字が「歓喜の財」とかぶるので、芸事の神様である部分をフィーチャーして作中では弁才天という表記を採用し、さらに「弁才の智」というスキルにしています。効果が地味すぎるんですが。

    元ネタ6.不動明王:五大明王の中では不動の(シャレではない)人気と知名度を誇るであろう神仏です。青い肌、剣と索、明王特有の怖い顔、背後の迦楼羅焔など、外見的要素の6~7割くらいが飯縄権現に取り入れられています。
    三郎が持つ「不動の忿」は神仏モチーフスキル唯一の純粋な攻撃スキルです。一応適性レベル15にして引き当てにくくはしましたが、テストプレイ中に何度もいきなり1ターン目から撃たれて死にました。やめろ。


    作中の三郎について

    あの口調については「弁舌の神(弁才天)が女神なので女口調」という理由でのキャラ付けです。多方面から怒られそう。

    【追記】安直なキャラ付けをしていましたが、飯縄権現の大本(=稲荷神)の天女・荼枳尼天が戦神として崇められていくうちに勇ましい男性体に変化していった、という経緯があるため、この「なぜか女口調」といういい加減な設定もあながち間違いではなかった・・・?と勝手に思いました(間違いすぎてる)。フィクションだから許して…。
    ちなみに「三郎自身は普通に喋ってるつもりがなぜか勝手に天女フィルターがかかってしまい、他者にはああいう口調に聞こえる」というどうでもいい裏設定があります。

    履いてるブーツは鳥の爪モチーフですが、歩くどころか立てない仕様です。昔あんな感じの絶対歩けないヒールの画像を見たことを思い出し、「まあ三郎は天狗だし神通力でどうにかなるでしょ」とデザインに採用した次第です。

2020/02/07

やっとサイトをレスポンシブにしました。
なって……る……よね?

『冒険者神社』の御魂集めを進める人はそんなにいないだろうと思っていたら、わりとすぐに最終段階まで行った方をお見かけしたのでビビりました。乱暴で強引な展開のあのイベントを見た方がいると思うと居た堪れなくて穴があったら入りたい。
エンドコンテンツ少なくてごめんなさい。そのうち何か増やしたいです。